伝言板(Message Borad)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[125] 最近 投稿者:ためごろう 投稿日:2011/07/19(Tue) 11:55  

最近うさぎの詩掲示板【http://6256.teacup.com/usaginouta/bbs#】
に投稿していますのでよろしく。

2017年6月 当分投稿を中止しています。



[124] フォト蔵 投稿者:ためごろう 投稿日:2011/01/06(Thu) 08:29  

相変わらず更新出来ていません。
フォト蔵に野鳥を主にアップしちます。

http://photozou.jp/photo/album/309362


[123] 更新 投稿者:ためごろう 投稿日:2010/09/13(Mon) 04:04  

最近更新を怠っています。
フォト蔵【http://photozou.jp/photo/album/309362】に写真をアップしていますのでよろしく。


[122] 13-4.【多摩川の夜明け(Daybreak)】を新設 投稿者:ためごろう 投稿日:2010/02/13(Sat) 17:40  

2009年の12月から2010年の2月の間の多摩大橋付近の朝の写真です。
この付近には暖かい水が2箇所からながれこんでていて、霜が降りるような寒い朝になると川面に靄がたちこめます。
2月2日は雪が薄く積もっていました。



[121] Re:[120] 一般名の変更 投稿者:ためごろう 投稿日:2010/01/19(Tue) 10:53  

ご指摘有難うございます。

喜樹(カンレンボク)中の表現を変更いたしました。


[120] 一般名の変更 投稿者:不明 投稿日:2010/01/17(Sun) 07:34  

一般名ですが、塩をあとに表現することになりました。したがって、塩酸イリノテカンですが、イリノテカン塩酸塩という表現になります。


[119] 14-6.【白化固体(ハクセキレイ)】 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/07/29(Wed) 18:44  

2008年2月に多摩川の河原で、白化ハクセキレイを確認し 13.2【多摩川の鳥類等】にアップしていました。
先日、真白くなった固体に一瞬再会で感激いたしました。
写真も撮ることができまラッキーでした。

新しくこの項を作成いたしました。




[117] 野鳥の家族達 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/07/21(Tue) 03:37  

撮りだめしていた、幼鳥の写真をアップ致しました。
アオゲラ、カルガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、バン、ヒヨドリ、ホオジロ、ムクドリ、ヤマガラの家族です。


[116] 野鳥の家族(シジュウカラ:Great Tit) 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/07/05(Sun) 15:29  

シジュウカラの巣立ちの様子を14-5にアップしました。

14-3.アトリもアップしました。


[115] カワセミ(Kingfisher) 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/06/29(Mon) 13:01  

カワセミの求愛行動から幼鳥の出現までをアップしました。


[114] アカツメグサとカタバミ 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/06/07(Sun) 10:50  

アカツメグサの花と四つ葉をアップしました。
非常に珍しいと思いますが、良い絵ではありません。

カタバミ
数年カタバミの四つ葉を探していましたが、まったく見つからないので積極的には探していませんでした。
公園の駐車場を降りて同伴者にカタバミの説明をするため指差した先にキレイな四つ葉を発見。
2日後その場所は除草のため刈り取られていました。
同伴者は女神ですね。



[113] モズの巣立ち 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:28  

14.5にモズの家族として巣立ちの様子をアップしました。


[112] ウグイス色のウグイス 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/06/02(Tue) 11:03  

14-4.【鳥類 2009年4月以降(18倍光学:デジカメ))】を新しく作成しました。
今後、野鳥の写真は主にこのページにアップいたします。

ウグイスは通常声がすれど姿を現しません。
なせか、明るい場所で近くで見れる場所に現れましたので、写真と動画を撮る事ができました。

今後のアップ予定
モズ、カルガモ、ジジュウカラ、ツグミの親子(雛)等




[111] Re:[110] [109] 四ツ葉が! 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:08  

ためごろうさん、返信ありがとうございます。

農薬スプレー、探してみますね。

今日、四ツ葉が出た同じラインからまた四ツ葉が出たのを発見しました。


[110] Re:[109] 四ツ葉が! 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/05/11(Mon) 21:37  

よかったですね。

アブラムシは当初は、花の葉柄につきます。
その後葉にも広がります。

食用にしなけれれば農薬をスプレーする事をお勧めします。


[109] 四ツ葉が! 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/05/09(Sat) 22:42  

ためごろうさん、こんばんは。

今日、また虫がついていた葉っぱをとっていた時に葉が4枚あるものを発見しました。まだ小さいですが、確かに4枚ありました。ちょっと、いやかなりうれしかったです。


[108] カワセミ 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/05/05(Tue) 09:49  

ためごろうさん、おはようございます。

昨日また近くの川で一瞬ですが、カワセミが飛んでいったのを見ました。

クローバーの葉はやはり虫がつき始めてしまいました。虫がついてしまったところだけ葉っぱをとりました。これからまた暑くなってくるとお世話が大変になってくると思いますが、いつか四つ葉が出てくることを願って頑張りますね。


[107] Re:[106] 無題 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/04/29(Wed) 20:43  

通常(三つ葉)のクローバーは販売されていないでしょう。
なぜなら、いたるところで見られます。

貴殿の撮影の対象になるような、花が咲いている場所を現地で探し撮影するか、丈や、紋の有り無し等がありますので、お好みの品種を探し、自宅へ持ち帰り、プランター等で栽培されることをお勧め致します。


[106] 無題 投稿者:ペコ 投稿日:2009/04/28(Tue) 12:55  

こんにちは。。

シロツメクサの花付きで販売等されていませんでしょうか?
撮影で使用なんですが、栽培されている方が少なく、探しています。
もし、お時間ありましたらご連絡ください。



[105] Re:[104] [103] クローバー その後 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/04/21(Tue) 08:41  


> アブラムシがよく着きます。

> 食用では無くて鑑賞用なので農薬(アブラムシ用のスプレー)を使用するのがお勧めです。

ためごろうさん、返信ありがとうございます。
日がたつにつれてクローバーの葉っぱも、大きくなってきてなんだか見ているだけでも幸せになりますね。

あと話はクローバーから外れますが・・・他のページも拝見いたしました。私もカワセミは少し前に近くの川で偶然何回か見ることが出来ました。とても奇麗で感動しました。




[104] Re:[103] クローバー その後 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/04/20(Mon) 19:52  

アブラムシがよく着きます。
大量に発生していなけらば手で潰ます。よく考えたら残酷ですね。
食用では無くて鑑賞用なので農薬(アブラムシ用のスプレー)を使用するのがお勧めです。


[103] クローバー その後 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/04/20(Mon) 17:48  

ためごろうさん、こんばんは。

久々の投稿になりすみません。

以前お話した、クローバーの苗ですが、まだ4つ葉は出ていません。でも、何日か前から花芽が出てきて、花が咲きました。これから虫がつくのではと心配しております。なるべくなら農薬などは使わないで育てたいのですが、なかなかそうはいかないですよね・・市販のアブラ虫スプレー(といっても水を多く含んでいるものなので農薬とは違うのかな?詳しくないのでわかりませんが)は虫がついてきたらクローバーにスプレーするようにしています。

ためごろうさんはクローバーの虫よけはどのようにされていますか?おてすきの時に回答していただけると幸いです。

ちなみにクローバーはベランダで育ててます。。


[102] 【11.皇居の堀生き物】 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/04/17(Fri) 13:30  

遅くなりました。
2009年3月7日撮影の写真をアップしました。


[100] Re:[99] 本日はありがとうございました 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/04/04(Sat) 07:29  

早速、HPを見て頂き有難うございます。
貴殿のブログの写真素晴らしいですね。


[99] 本日はありがとうございました 投稿者:mozart 投稿日:2009/04/03(Fri) 23:03  

 本日は色々と教えて頂き有り難うございました.初めてのカワセミの撮画でしたが何枚かの撮画に成功する事が出来、嬉しいと同時に感動しています.また御一緒させて頂いた時には宜しく御願い申し上げます.

http://mozart.exblog.jp/


[98] 気軽に伝言を御願い致します。 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/03/28(Sat) 07:54  

必須入力項目は
・「おなまえ」
・「コメント」
・〔投稿キー〕です。
Eメール、タイトル、参照先は必要ありませんので気軽に伝言御願いいたします。
なお、留意事項も確認ください。

好ましくない投稿を防ぐため禁止用語を設定していますので、該当した場合は用語を変えください。




[97] オオタカ、ハヤブサ、レンジャク 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/03/26(Thu) 02:53  

14.鳥類に
オオタカ(都立公園)、
ハヤブサ(多摩川)、
キレンジャクとヒレンジャク(多摩川)
をアップしました。


[96] カワセミ(Kingfisher) 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/03/26(Thu) 00:24  

ハナニラ(Spring star flower)の前でのホバリング(Hovering)と求愛行動と獲物はザリガニをアップしました。

たくさんいた魚がカワウに食べ尽くされしまい、ほとんど魚影がみええません(次世代の1cm程度のものは見えます)。
よって、主食はザリガニになっています。


[95] 14. 鳥類 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/03/04(Wed) 12:22  

カンムリカイツブリから飛ぶオシドリまで26枚アップしました。


[93] Re:[92] [91] 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/02/21(Sat) 15:21  

> 四つ葉のクローバーが出てくることを期待しています。
>

ありがとうございます。

暖かくなったら、クローバー畑でまたクローバー探しをしたいと思ってます。クローバー畑は、昨年秋にびっしり虫がついた為、一度刈ったようです。

また、それとは別に最近某オークションで4つ葉のクローバーの苗を購入しました。(シロツメクサ)基本は自分で探して見つけるのがベストなのですが・・・今は、どうやったら奇麗に押し葉ができるか、いろいろ試しています。

押し葉の色が変わらないというスプレーを購入し、試したのですが、それでもやはり変わってきてしまいます。(やり方がまずいのかもしれません)


[92] Re:[91] 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/02/17(Tue) 21:32  

四つ葉のクローバーが出てくることを期待しています。

四つ葉のクローバを、いつ見ても(毎日)心が温まります。


[91] Re:[90] 無題 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/02/17(Tue) 17:32  

> 四つ葉が2個以上有る茎を探して根ごと移植すれば、四つ葉が出てくる確率が高くなりまよ。

返信ありがとうございます。今のところは3つ葉しか出ていませんが、たまたまその根も4つ葉・5つ葉があった根なのです。

これからもよろしくお願いいたします。




[90] 無題 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/02/16(Mon) 05:44  

楽しみですね。

四つ葉が2個以上有る茎を探して根ごと移植すれば、四つ葉が出てくる確率が高くなりまよ。


[89] はじめまして 投稿者:キョロちゃん 投稿日:2009/02/15(Sun) 16:38  

ためごろうさん、はじめまして、です。

クローバー大好き人間です。

某近所にクローバ畑があり、畑からはみ出ていたクローバーを発見、それを根ごと持ち帰りました。(といってもほんの少しだけ)

持ち帰ったのが昨年の夏でして、今少しづつですが大きくなりつつあります。そこの畑は4つ葉・5つ葉・6つ葉のクローバーが稀にあり、私も6つ葉まで見つけたことがあるので、運がよければ今育てているクローバーから4つ葉・5つ葉が出るかも?と期待しつつ育てています。

どこまで育つかわかりません。定期的に書き込み出来ないかもしれませんが・・・また随時報告できたらしますね。(できなかったらスミマセン・汗)









[88] 1月に撮影した鳥 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/02/02(Mon) 10:58  

アオゲラからソウシチョウまでの36枚の写真をアップしました。


[86] 皇居の堀の生き物 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/01/22(Thu) 09:08  

昨年12月に撮ったユリカモメ等をアップ致しました。


[85] ルリビタキとオシドリ 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/01/17(Sat) 10:26  

あこがれのルリビタキとキレイなオシドリを【14 鳥類】にアップしました。
また、イカル、シロハラ、シメも追加しました。
チョウゲンボウは飛翔シーンを追加いたしました。
トビは差し替え等をしました。


[83] Re:[82] 富士山(Mt. Fuji) と 水星 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/01/05(Mon) 09:58  

伝言有難うございます。
今年も宜しく御願いいたします。

何時もの多摩川でダイヤモンド富士が見られることが解り12月20日からほぼ毎日通っています。
観察できるポイントは冬至を境にして折り返して、多摩川護岸堤を約800m/日ほど東方へ移動します。
対岸の木立や建造物、山等により邪魔されるので富士山は何処からでもキレイにはみえません。

その日の撮影場所を決めたら、太陽が富士山頂に沈んでしまう迄、数秒に1回シャッターを切るだけです。

太陽の光量が強いので、絞る必要がありますが、私のカメラ(Coolpix P80)では8までしか絞れませので、ハーレーションを起こしたり、山頂が不鮮明です。

太陽が山頂に完全に隠れる前に一瞬輝きが写りました。

鏡餅富士、飾りつけの最終日(12月30日)の撮影でしたので私が命名しました。


水星:
1月3日、ダイヤモンド富士を撮影後、写真談話も終わり帰りがけたとき富士山の山頂の上の方に星影がちらりと見えました。
水星が見えると伺い、かねてから水星を見たいと思っていましたので願いがかないました。

誰も居なくなった夕闇のなか、三脚を持参していなかったのですが苦労して撮りました。

富士山の上空に輝く水星と木星を写した写真をアップしましたので、見て頂ければ幸いです。
4日以降天候は良かったのですが夕暮の富士山は雲に覆われて見れませんでした。
三脚を使用して撮りなおすことが出来ませんでした。



[82] Re:[81] 富士山(Mt. Fuji) 投稿者:black−frog 投稿日:2009/01/05(Mon) 04:25  

よい年をお迎えになったことと存じます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の元日は日の出も美しく、
夜の星空もキレイでしたね。

鏡餅富士、興味をひかれる一枚でした。
やっぱりこの構図は研究して場所を選んで
タイミングをねらって撮影されたのですか?


[81] 富士山(Mt. Fuji) 投稿者:ためごろう 投稿日:2009/01/02(Fri) 03:01  

本年も宜しく御願いいたします。

出来れば伝言(感想等)をいただければ幸いです。

多摩川より撮ったダイヤモンド富士(コンデジですのでハーレーションを起こしています)と、元旦の富士山をアップいたしました。

また、アトリ(14-3)もアップデートしました。


[80] カワセミ 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/12/17(Wed) 20:13  

撮影ポイント6で最近撮影した写真を約70枚アップしました。

スポーツモードの高速連写(1こま、1/13秒)で撮影した水中での獲物を探している様子はお勧めです。


[79] カワセミとアトリ 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/11/29(Sat) 00:41  

14-2にカワセミを独立させました。

14-3にアトリ(スズメ目アトリ科)をアップしました。
降下・水浴・上昇等のシーンがあり、お勧めです。


[78] Re:[77] ご無沙汰しております 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/11/27(Thu) 16:51  

> ためごろうさんは手入れが行き届いていて、
> 葉が綺麗ですね。

プランターの株は殆ど枯れて、残ったのは数株です。挿し木はも失敗しました。
プランターをやめて、庭先に盛土をして移しました。

>新コンデジのページの画像、
>私のパソコンだと殆ど表示されません(^−^;

アップの操作を間違っていました。早速修正いたしました。
伝言有難うございます。

> 白いカラスの画像を拝見して以来、

黒くないカラスで茶色いカラスです

> カラスが気になっています。
> 自動車に木の実を踏ませようと、
> 毎日同じ道で待機しているカラスが
> 可愛くて仕方ありません。

すごい観察力ですね。
木の実を加えて高いところから、アスファルトの上へ落とすのをたまに見かけます。
写真に撮ろうとチャンスを伺っています。

伝言に感謝いたします。



[77] ご無沙汰しております 投稿者:black−frog 投稿日:2008/11/27(Thu) 15:07  

アカツメクサ拝見しました。
七つ葉、凄いですね。
花が終わると多葉が増えるようでしょうか?

我が家のアカツメ(時々五つ葉)は
うどん粉病になってしまいました。
ためごろうさんは手入れが行き届いていて、
葉が綺麗ですね。


新コンデジのページの画像、
私のパソコンだと殆ど表示されません(^−^;

白いカラスの画像を拝見して以来、
カラスが気になっています。
自動車に木の実を踏ませようと、
毎日同じ道で待機しているカラスが
可愛くて仕方ありません。




[76] アカツメクサ 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/11/26(Wed) 02:14  

アカツメクサ(レッドクローバー)の三つ葉から七つ葉までをアップしました。


[75] 新コンデジで撮った写真をアップしました。 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/11/17(Mon) 16:34  

全部で約90枚鳥の写真をアップしました。
このために2日掛かってしまいました。

ハクセキレイの水浴び、羽の繕い、はお勧めです。


[74] ノビタキの囀り 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/10/23(Thu) 23:03  

ノビタキの囀りの録音を【14新コンデジで撮った鳥】にアップしました。
雑音がありますのであしからず。


[73] 更新 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/10/07(Tue) 20:44  

13.多摩川にチョウや蜘蛛をアップしました。

14.鳥類にカワセミ、カイツブリ、セッカ、ノビタキ等をアップしました。

今後も月1回程度で更新していきます。


[72] デジカメを壊してしまいました。 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/09/16(Tue) 23:16  

いままで鳥の写真は、7倍光学3.6倍電子ズーム(計25.2倍)手ブレ防止付きで撮影していました。

壊してしまったため、多少大きくてポケットには入りませんが18倍光学4倍電子ズーム(計72倍)のデジタルカメラを買いました。

壊した経緯
撮影可能距離まで近づいてカメラを向けるとほとんど逃げていきます。デジカメのボデイーシルバーですが、黒塗れば逃げていく頻度が少なくので黒のマジックでほとんど(レンズを移動させる部分も)黒く塗りました。→シャッタが開きません。!!!

いままで、随時出来の良い写真に差し替えていましたが、倍率が約3倍と良いため簡単により良い写真がとれます。

いままでの努力を残すため「13.−2と13−3」は残し新しく【14.鳥類(新しいコンデジで撮った)】を設けました。



[71] セグロセキレイの鳴き声の追加 投稿者:ためごろう 投稿日:2008/09/14(Sun) 13:47  

13-2にセグロセキレイの鳴き声とその姿を追加しました。

8月14日のものは福岡県でのものです。

9月13日のものは多摩川の堤防よりとりました。
車や堤防を走る自転車や人等の雑音を一部消去しています。


[1] [2] [3]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -